本ページはプロモーションが含まれています。

バナナの皮が割れる原因や対策・むけたときの実際にやってみた保存方法を紹介!

買ってきたバナナを保管していたら、皮が割れているなんてことありませんか?
私はいつも常温で保管しているんですが、この前買ってきたバナナを見てみたらなんと自然と皮がむけた状態になっていました・・・(泣)
せっかくならおいしい状態のバナナを食べたいし、おいしい状態で長く保存できたら嬉しいですよね。

そこで今回は、なぜバナナの皮が割れるのか、その原因や対策方法とむけたときのおすすめ保存方法を紹介していきます。
バナナの皮が割れてしまったけれど食べられるか心配だったり、どうやって保存すればいいのか悩んでいる方は、私が実際に行なってみた方法も紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね!

バナナの皮が割れる原因は?

バナナ

バナナの皮が割れる原因は、3つあります。
その原因がこちら。

・果肉が成長した
・急激な温度や湿度の変化
・乾燥

それぞれ詳しく紹介していきます!

果肉が成長した

バナナは収穫してから追熟する果物です。
追熟すると、バナナの果肉は成長して、皮が引っ張られて割れることがあります。

追熟とは、収穫してからすぐに食べずに保管することで甘味が増したり果肉が柔らかくなること

皮と果肉の成長が合わず、皮が縦に割れてしまうことがあります。

急激な温度・湿度の変化

バナナは主に南国など暖かい地域で栽培されています。
そのため、購入してから冷蔵庫に入れると寒すぎたり急激な温度変化により皮が割れてしまうことがあります。

急に冷やすことで皮が縮んで割れてしまうんですね。

乾燥

皮が乾燥すると縮むため、果肉よりも皮が小さくなってしまい皮が割れてしまうことがあります。
特に冷蔵庫にそのまま入れると乾燥しやすくなるため、割れてしまう原因に繋がります。

バナナの皮が割れるのを防ぐ対策は?

バナナの皮が割れるのを防ぐ対策は、上記で書いたことに気を付けて保管することです。

具体的には、
・保管する温度に気を付ける
・温度の変化ができるだけないように保管
・乾燥しないようにする
の3つです。

それぞれ詳しくまとめていきます。

対策①保管する温度に気を付ける

温度計

対策ひとつ目は、バナナを保管する温度に気を付けることです。

バナナの保存をするのに最適な気温は14~20℃といわれています。13.5℃以下だと皮が黒ずんだり熟成が泊まる原因にも。

そのため基本的には常温の保存がおすすめです。
ただ、夏の暑い日は追熟が進みすぎてしまうことがあるため、房ごと新聞紙で包んでからビニール袋に入れて野菜室で保管するほうがバナナの皮が割れるのを防ぐことができます。

冬は、袋に入ったままの状態で温かい室内で保管することがおすすめです。

対策②温度の変化ができるだけないように保管

対策2つ目は、温度変化ができるだけないように保管することです。

私の住んでいる長野県は、日中と朝晩の温度差が20℃以上という日も多く、温度変化が激しい地域です。
そのため私がバナナの皮が割れた時の原因は急激な温度変化だったかな・・・と思っています。

温度変化の激しい季節は皮が割れやすくなるため、特に注意してくださいね。

対策③乾燥しないようにする

対策3つ目は、乾燥しないようにすることです。

乾燥してしまうと皮が縮み、身の大きさと皮の大きさが合わなくなって割れる原因に繋がります。

乾燥しないようにする方法は、ビニール袋に入れて保管するとそのままの状態よりも乾燥を防いでくれますよ。

バナナの皮がむけたときの保存方法は?

冷蔵庫

バナナの皮がむけた時の保存方法は、皮をむいてラップで包んで冷凍庫で保管するのがおすすめです。

皮がむけて割れてしまっても、おいしく食べることはできます。
そのため1番いいのは早めに食べることですが、何本も割れている場合はそういうわけにもいきませんよね。

そういった場合には冷凍庫で保管が一番間違いない方法になります。

皮が割れた状態で冷蔵庫で1日たつと・・・

私は皮が割れたとき、次の日に食べるから・・・と思い、冷凍庫に入れずに割れたままラップに包んで冷蔵庫の野菜室で1日保管してみました。

割れた状態で冷蔵庫に入れて、1日たったバナナがこちら↓

バナナ

皮はだいぶ茶色く変色しています。

上から見るとこんな感じ↓

バナナ

2か所がっつり割れています。

皮をむいてみたバナナがこちら↓

バナナ

皮が割れていた部分が少し茶色くなっていますが、他の部分は特に変わりありません。

茶色くなってしまったところだけ念のため切って食べましたが、特に問題なく、むしろ追熟しておいしい状態のバナナを食べることができました。

自己責任にはなってしまいますが・・・
皮が割れてしまったバナナをラップで包んで冷蔵庫で保管しても1日ならおいしく食べることができました。
冷凍するのは面倒という方は参考にしてみてくださいね。

まとめ:バナナの皮が割れる原因や対策・むけたときの保存方法!

今回は、バナナの皮が割れる原因や対策・むけた時の保存方法を紹介していきました。

バナナの皮が割れる原因は、

・果肉の成長
・温度変化
・乾燥

の3つが考えられます。

対策としては、

・温度が14~20℃で保管
・温度変化させすぎないようにする
・乾燥しないためにビニール袋に入れて保管
の3つがあげられます。
皮がむけたときの保管方法おすすめは、皮をむいて冷凍庫で保管する方法です。
皮が割れてしまってからすぐに食べられないという場合は、冷凍庫に入れてくださいね。
また、私は皮が割れたバナナにラップをして冷蔵庫の野菜室で保管してみましたが、1日たってもおいしく食べることができました。
自己責任にはなってしまいますが、冷凍が面倒で、次の日には食べるという方は参考にしてみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました