時々TVのクイズ番組でも取り上げられている「10才までに覚えたいシリーズ」ですが、化学や都道府県など様々な種類があります。
その中でも、国語の勉強になるだけではなく日常の会話にもいかせる本が「10才までに覚えたい言葉1000」なんです。
この本では、ことわざや四字熟語など様々な言葉が1000も紹介されておりとても勉強になると話題です。
そんな10才までに覚えたい言葉1000の内容はどういったものなのか、実際に購入した口コミ評判はどうなのか紹介していきます。
購入しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね!
10才までに覚えたいシリーズの一覧の記事はこちら↓
コナンくんバージョンもあり、コナン君好きの子供にぴったりです♪
10才までに覚えたい言葉1000の内容は?
10才までに覚えたい言葉1000では、覚えておきたい慣用句や四字熟語などをイラスト付きで説明しています。
言葉1つ1つにイラストが描かれているため、子供も大人も読みやすいですね♪
言葉と言葉の意味、言葉の使い方をイラストを交えて説明しています。
例えば、上の画像にあるもので例を挙げると、
センス
感覚。また、それが具体的に表されたもの。
彼の服選びの( )は、独特だ。
と書かれています。
「センス」という言葉の意味を説明してから、イラストと( )に言葉を当てはめて読む文章にしていることで、実際の言葉の使い方も学ぶことができます。
また、読み進めていくとクロスワードのようになっているページがあり、そこに勉強した言葉を当てはめていくことができます。
一度読んだだけではなかなか覚えなくても、クロスワードのようにゲーム感覚で復習できるため言葉を覚えやすい仕組みになっています。
10才までに覚えたい言葉1000の口コミ評判は?
10才までに覚えたい言葉1000の口コミ評判では、漫画だからか読みやすく、文章ばかりの本よりも子供がよく読んでくれているという声が多くありました。
しっかりと活字の本を読んでくれる方が親としては嬉しいですが、子供は飽きてしまいなかなか読んでくれませんよね。
この10才までに覚えたい言葉1000なら、言葉の説明ひとつひとつにイラストがついているため、漫画感覚でパラパラと読んでくれる子供が多いです。
せっかく買っても読まないと意味がないため、子供も飽きずに読み進めやすく読んでくれたという親の口コミがありました。
10才までに覚えたい言葉1000その他の口コミはこちら〉〉〉
何歳から何歳ごろまで読める?
10才までに覚えたい1000を購入した口コミでは、小学1年生の子供のために購入したという声が。
題名にもなっている通り、10才までに覚えたい言葉を紹介している本ですが、漢字にはひらがなもふってあったりイラストもあるため小学1年生もひらがなが読めれば読むことができますよ。
ただ、まだ1年生だと難しい言葉があったり理解できないものも多いため、しっかりと中身を理解して読むのはまだ難しいかもしれません。
それでもなんとなく言葉を知るきっかけになったり、年齢を重ねてから読むと内容が理解できるようになるため早めに買っておいて損はないと思います。
子供のために買った親も勉強になったり、中学生の上の子供が真剣に読んでいた!という口コミもあり、幅広い年齢で楽しめる一冊ということが分かります。
10才までに覚えたいというものの、10才過ぎてからも活用できるのは嬉しいですね♪
また、レベルアップ編として、もう少し難しい言葉を開設した「10才までに覚えたい言葉1000レベルアップ編」という本もあります。
先ほどの言葉よりも難易度の高い、少し難しい言葉が説明されているため、先ほどの10才までに覚えたい言葉1000を正しく理解できるようになったらこちらにステップアップしてみてはいかがでしょうか。
大人でも「この言葉の説明ができない」「こういう意味だったのか!」と感じるような慣用句やことわざなどが紹介されているため、子供と一緒に親も勉強になりますよ。
まとめ:10才までに覚えたい言葉1000の口コミ評判
今回は、10才までに覚えたい言葉1000の内容や口コミ評判の紹介をしていきました。
10才までに知っておきたいことわざや慣用句、四字熟語や故事成語まで勉強できるためおすすめの1冊です。
口コミを見ても、小学1年生から大人も読んで楽しく勉強できると評価されていることが分かりました。
子供のちょっとした隙間時間にも手軽に読める10才までに覚えたい言葉1000を試してみてはいかがでしょうか。
10才までに覚えたい言葉レベルアップ編はこちら↓