本ページはプロモーションが含まれています。

子供の帽子の選び方おすすめポイント7選!サイズ調整できると長く使える!

子供って真夏だろうが元気に外で遊びますよね。
夏の暑い日は帽子を被りますが、走ってるうちに帽子が脱げてしまったり、帽子を被ってたのに首筋だけ日焼けしてしまった!なんてことありませんか?

私は子供にキャップタイプの帽子をかぶせていたため、首筋の裏だけ日焼けしてしまったことがあります・・・。
帽子ってそんなに何個も買うものではないし、どんなものを選んでいいのかよくわからないんですよね。

そこで今回は、子供の帽子を買うときにおすすめしたい選び方のポイント7選を紹介していきます!
実際に帽子を被って走り回る年頃の子供がいるため、日々遊んでいる中で感じた、次に帽子を買うときはここを気にしたい!と感じたポイントをまとめました。

どんな帽子を買おうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

子供の帽子の選び方ポイント7選!

子供の帽子を選ぶとき、おすすめしたい選び方のポイントはこの7つです。

①首筋に日よけ(ネックガード)があるか
②あご紐があるか
③安全性
④涼しい素材か
⑤丸洗いできるか
⑥コンパクトに持ち運びできるか
⑦おしゃれなデザインか

それぞれなぜ必要だと感じたのか、詳しく紹介していきます!

①首筋に日よけ(ネックガード)があるか

子供の帽子の選び方ポイント1つ目は、首筋に日よけ(ネックガード)があるかどうかです。

帽子は日差しから頭を守れればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、意外と首も日に焼けるんです。

帽子を被る時に、髪が長くて縛らないという場合には首筋の裏はあまり焼けることはありませんが、子供は髪が長くても縛ることがほとんど。
そのため首筋の裏は大体みんな日に焼けてしまいます。

しかも子供は、永遠と下を向いて砂遊びしたり虫を眺めたりするんですよね・・・。
(うちの子がそうです)
そんな遊び方をしていると、首筋の裏はどんどん日に当たって焼けていきます・・・。
うちの子供はそれで首筋の裏が皮向けするほど日に焼けました(泣)

そのため帽子を選ぶときには、首筋を守ってくれる日よけ(ネックガード)がついているものを選んでくださいね。

②あご紐があるか

子供の帽子の選び方ポイント2つ目は、あご紐があるかどうかです。

子供って、外に出るととにかく走り回ります!
しかも、走り回って帽子を飛ばしても見向きもせずに無視して走ります!(笑)
もちろんちゃんと拾う子もいるとは思いますが、とにかく子供は帽子が脱げやすいんですよね。

その点、あご紐があるタイプなら帽子が脱げても落ちることはありません。
親が毎回拾うのも大変ですし、車道に帽子が飛んで行って取りに行ってしまったら危険です。

そのためあご紐があるタイプの帽子がおすすめです。

③安全性

子供の帽子の選び方ポイント3つ目は、安全性です。

子供が帽子をどこかに引っ掛けてしまった時、あご紐で首が閉まってしまう危険性があります。
そのためあご紐は強い力がかかった時に取れるほうが安全なんですよね。

子供って予測不能な動きをしたり、狭いところに入っていくことが多いのでなんでこんなところに引っかかるの?!と思うようなところに引っかかったりします・・・。

こういった点から、あご紐があるタイプの帽子は多いですが、安全性を考えるとその中でも取り外しできるものがおすすめです。

④涼しい素材か

子供の帽子の選び方ポイント4つ目は、涼しい素材かどうかです。

夏物の帽子の場合、涼しい素材のものが多いとは思いますがメッシュなど使っていて風通りがよいものがおすすめです。
風通りが悪いと熱がこもって、せっかく帽子を被っているのに逆に暑くなってしまうことになりかねません。

帽子を買う際はぜひ素材もチェックして見て下さいね。

⑤丸洗いできるか

子供の帽子の選び方ポイント5つ目は、丸洗いできるかどうかです。

夏場に帽子を被っていると、汗や皮脂が帽子につきますよね。
そのままにしておくと衛生的にもよくないですし、黄ばんできてしまう原因にもなります。

洗濯しにくい帽子だとこまめな洗濯は難しいですが、洗濯機で丸洗いできるなら手軽に洗うことができて衛生的です。

そのため洗濯機で丸洗いOKの帽子がおすすめです!

⑥コンパクトに持ち運びできるか

子供の帽子の選び方ポイント6つ目は、コンパクトに持ち運びできるかどうかです。

子供にもよりますが、帽子を嫌がってすぐに取ってしまう子も。
うちの子はまさにそのタイプで、日向にいる時はしぶしぶ被ってくれますが、少し日陰に行ったり室内に行くとすぐ帽子を取ってしまうんです。

帽子をすぐに取ってしまう子の場合、コンパクトにたためるとささっとバッグに入れておけてかさばらず便利ですよ!

⑦おしゃれなデザインか

子供の帽子の選び方ポイント7つ目は、おしゃれなデザインかどうかです。

これは機能性とは関係ないですが(笑)せっかくならかわいいデザインの帽子を選びたいですよね!
また、子供によってはかわいい帽子だから被りたい!という子もいます。

うちの子はかわいい帽子なら嫌がらずに自分から被ってくれます!
(すぐに外しますが、とりあえず被ってくれることが大事)

親も子供もテンションが上がるかわいい帽子がおすすめです♪

子供の帽子でおすすめはこれ!

ここまで子供の帽子を選ぶときのおすすめポイントを紹介してきましたが、全部のポイントをクリアしているイチオシの帽子がこちらのkukka ja puuのキッズハットです。

毎年売り切れてしまうくらい人気で、楽天市場で確認するとクチコミレビューが170件以上で★4.68とかなり高評価なんです。

なぜこんなに人気なのか、その理由を紹介していきます。

人気の理由①日よけに保冷剤が入る

人気の理由はおしゃれなのに機能性が抜群なことです。
この帽子は涼しい素材を使用していたり、首の日よけもあるんですが、帽子にしては珍しいポイントとして、日よけに保冷剤を入れることができます。

日よけだけでなく保冷剤も入れられることで、より熱中症を予防することができますね!

また、この日よけは取り外しできるため不要な時は外しておけるのも嬉しいポイントです。

人気の理由②デザインがおしゃれ!

人気の理由として、デザインがおしゃれという点が挙げられます。

どうしても子供用の帽子って、キャラクターものが多かったり親的にはもう少しかわいいデザインの帽子はないかな?と、感じることが多いんですよね・・・(;^^A

それがこの帽子なら、6種類のデザインから選べるし、くすみカラーでどれもかわいいんです!
しかもこれ、大人用もあって親子でお揃いで被ることができます。

お揃いの帽子はなかなか珍しいですよね!
ただ、大人用には保冷剤ポケットはついていないため注意してくださいね。

人気の理由③サイズ調整ができる!

人気の理由3つ目は、サイズの調整ができる点です。

詳しくは次で紹介していきますが、この帽子は2サイズから選べてなおかつサイズ調整をすることもできます。
これなら長く使うことができてコスパがいい点も嬉しいポイントです。

子供の帽子はサイズ調整できると長く使える!

子供用の帽子を選ぶとき、できればサイズ調整できるものを購入すると、長めの期間使うことができておすすめです。

去年被っていた帽子を今年もいざ被ろう!とすると「あれ?もう小さい?」なんてことありませんか?
子供服もサイズアウトが早いですが、帽子もサイズアウトしてしまい、なかなか短い期間しか使えないことも・・・。

せっかく買うならできるだけ長く使いたいですが、あまりぶかぶかの帽子を買うわけにもいかないですよね。
キャップタイプの帽子なら、後ろでサイズ調整できるものも多いですがハットタイプの場合調整できる帽子はなかなかありません・・・。

このおすすめしている帽子なら、後ろについているアジャスターを引っ張るだけで簡単にサイズ調整ができます。
そのため少し大きめを購入して、サイズの調整をしつつ長く使用することができますよ!

まとめ:子供の帽子の選び方おすすめ7選!サイズ調整できると長く使える!

今回は、子供の帽子の選び方7選と、おすすめの子供用帽子を紹介していきました。

子供の帽子を選ぶときに見てほしいポイントは、

①首筋に日よけ(ネックガード)があるか
②あご紐があるか
③安全性
④涼しい素材か
⑤丸洗いできるか
⑥コンパクトに持ち運びできるか
⑦おしゃれなデザインか

の7つです。

また、必須ではないですがサイズ調整できる帽子のほうが長く使えてコスパ的におすすめです。

夏の暑い日は帽子が必須になるので、快適な帽子を見つけて夏の外遊びも楽しんじゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました